貧血について

貧血になりました。

元々貧血になりやすいタイプだったので
薄々今回の妊娠でも貧血になるかも…とは心配していました。

なので妊娠初期から葉酸と鉄分のサプリメントはこまめに飲んでいました。
が、
先週の検診で「貧血」の診断をもらい、鉄剤を服用することに。

先生からの言葉
※『ざっくり』とこんな言葉を頂きました。先生はこんな言葉使いではない><

・レバーを食べろとは言うがなかなかレバーは摂取できないと思う

・レバー以外だと
 ・あさり
 ・青魚
 ・納豆
 ・小松菜ほうれん草
 ・肉
 なども鉄が多く含まれているのでコチラも意識する

との事、、、

お子の為にもキチンと食生活を改めようと思うので
具体的に以下の事やっていこうと思いました。

・お惣菜のレバーの串を買う
・青魚もお惣菜を買う
・コンビニでおにぎりを買うときは納豆巻きを選ぶ
・ほうれん草は冷凍野菜のほうれん草を汁物に入れる

です。

「自炊とかは?」と言われてしまいそうな内容ではあるんですが、
これでやっていこうと思います。

自炊やら無ければ、、、とは思うんですが、
今まだ派遣で働いている為、自炊がガッツリできないのです、
なので、

・お惣菜
・冷凍食品

を使うことになっています。

会社を辞めて余裕が出てきたら
もう少し自炊面を強化していこうと思っています。汗。

また、お惣菜には塩分油分が多いので他の部分で塩分油分を控えていこうとも思ってます。

最近はサラダを何もかけずに食べるようにしています。

徐々に味気ないな…とおもう頻度が減りました。徐々に。
減っただけでキューピーイタリアンドレッシングは大好き。

後はそのドレッシング自体の塩分を減らす為、

1.たまねぎをみじん切りにするボウルに入れる
2.たまねぎがヒタヒタになるまで酢とレモン汁(割合は1:1)を入れる
3.キューピーイタリアンドレッシングと混ぜる(割合は自由)
4.比較的塩分控えめ酢たまねぎドレッシング完成


このオリジナルドレッシングをやり始めたばかりの頃
工程3.でのキューピーイタリアンドレッシングと酢たまねぎぜ割合は1:1でした。

が、

今は9:1の割合で作ってます。味は
「ほぼ酢たまねぎドレッシングじゃねーか!!」
という、、、

でも酢たまねぎは健康にもよさげなのでOKOKというスタンスです。


冷凍野菜については

https://yuchrszk.blogspot.com/2016/05/blog-post_42.html

コチラの

>>採りたての野菜を新鮮なうちに食べるのがベストではありますが、なにせ冷凍野菜は便利だし

を読んだ事、プラス

「シナシナなほうれん草を使う+腐らせる可能性」
より
「冷凍によって少し栄養価が減ったほうれん草を使う+腐らせない可能性」

の方がマシ!なので冷凍ほうれん草やブロッコリーをガンガン使っていきたいと思っています。